なぜ勉強をしないといけないのか?~目次編~

こんにちは。

話があまりにも長くなってしまったので、目次を書き、大体どの記事で何が書いてあるのか、整理することにしました。

(見直していて気づいたのですが、「次回に続く」のリンクがない記事が複数ありました…もう読んでくださった方々、申し訳ない。きっと読みづらかっただろうなぁ。)

目次

なぜ勉強をしないといけないのか?①

・これを考えるようになったきっかけは、塾の生徒に聞かれたから。
・この疑問以外にも、よく色々なことを考える性格の私。

なぜ勉強をしないといけないのか?②

・理由は、平たく言うと幸せになるため。
・だけど、そもそも幸せの正体って何?
・東洋医学の先生は心を平穏に保つと良いと言っていた。

なぜ勉強をしないといけないのか?③

・心を平穏に保つためには。

なぜ勉強をしないといけないのか?④

・物質的な豊かさでは幸せになれない。
・「幸せ」や「生き方」と向き合わないから、うつ病や燃え尽き症候群になる。
・人は存在しない正解を掴みたがる。

なぜ勉強をしないといけないのか?⑤

・なぜこんまりさんは売れたのか?
・幸せな生き方の「目的地」「現在地」「手段」を知る。

なぜ勉強をしないといけないのか?⑥

・学歴コンプレックスを持つ両親に育てられた私が大学に入るまで。
・ちょっと毒親の話。

なぜ勉強をしないといけないのか?⑦

・「高学歴=幸せ」ではないと確信を持った。

なぜ勉強をしないといけないのか?⑧

・なぜ高学歴が幸せにつながるわけでもないのに、勉強をした方がいいと思うのか。

Follow me!