なぜ勉強をしないといけないのか?③

前回の続きから)

どうやったら心を平穏に保つことができるのか?

前回、「幸福」=「平穏」の話をしましたが、今回は「じゃあ、心を平穏に保ちたかったら、どうすればいいの?」という話をしていきます。

簡単です。

幸せを感じる「閾値」=ハードルを下げればよいのです。

そうすれば、24時間365日幸せでいられます。

(ちなみに、私が「幸せ」について初めて読んだ本は「マンガでわかる100%幸せな1%の人々」でしたが、なんてったって漫画なので、わかりやすく読みやすかったです。

昨日、久しぶりに読み返してみたのですが、漫画の中に猫が出てくるのです。中学生の頃に飼っていた猫を思い出して泣いてしまいました…。)

具体策を言うと、「家を出てから駅に着くまで、偶然、全部青信号だった!ラッキー♪」とか、「道端のお花がすごく綺麗に咲いてた!幸せ~♡」とか、どんな些細なことでも見つけて、「幸せ」とか「ラッキー」とか「やったー!」と言う習慣を身につければ良いのです。

声に出さず、心の中で言ってもいいですよ。

馬鹿馬鹿しいですか?(^_^;)

「そんな簡単なことで幸せになれるんだったら、誰も苦労してない!」って思いましたか?

世の中の多くの人は、「ザ・必殺技!」みたいなの、大好き。すんごい好き。(笑)

例えば、経済的に豊かな人、まぐれや犯罪で大金を手にした人ではなくて、着実に資産を積み上げた人のことですね。こういう人って、意外と簡単そうに見える小さな努力を積み重ねて、経済的豊かさを手に入れています。

私は美容・健康の話が得意なので、美しいボディーラインで健康を維持している人の例を出しましょうか。

例えば、無農薬野菜でグリーンスムージーを作って、毎朝飲むのを習慣にしているとか、毎日早歩きで犬の散歩をしているとか、最寄り駅よりも1駅手前で降りて歩くとか…。

全部、1個1個は簡単で「はぁ~そんなこと?」「それぐらいなら、やろうと思えば誰だってできるでしょ!」って思うような、小さな習慣の積み重ねが、みんなが「いいな♪」「素敵だなぁ♡」って思うような姿を作っているのです。

自慢ではないですが、私も健康オタクなので、久しぶりに知人に会うと「相変わらず綺麗だね~」「スタイルいいね~」「瘦せるにはどうしたらいい?」なんて言われることもあります。

でも、意識していることと言えば…食材はオーガニックをなるべく買うこと。あとはやるべきこと・やりたいことがあっても、睡眠時間を削ってまではやらないとか、白砂糖じゃなくて蜂蜜を使っているとか…。

親がエステのオーナーだから、毎日遠赤外線ドームに入ってるとか、自宅を工事してサウナの設備を整えたとか、1日50kmランニングしてるとか…そういう難易度の高いことは全然していません。意外と普通です。

でも、世の中の多くの人は、「ザ・必殺技!」みたいなの、大好きですから。(^_^;)

奇抜な話じゃないと、受け入れたくないのです。

「1日たったの5分で1億円」とか、「2粒飲むだけでマイナス30キロ」とか、インパクトの大きなキャンペーンにお金を使います。

「成功した姿」とか「キラキラした姿」っていうものを、一時的なイベントにしちゃうんですよ。

前の記事のグラフで言うところの、山の頂点を作る努力をしちゃうんですね。

「全国大会に出場した」とか「○○の資格を取った」とか、イベントのような要素も人生にあって良いのですが、それと同時に幸せの閾値を下げ、平穏で幸せを感じる努力も絶対にしておいた方がいいです。

極端かもしれないけど、意図的に幸せの閾値を下げて、「幸せを感じ取ってやるぞー!」っていう意識をしておかないと幸せを感じ取るセンサーが鈍っていって、努力しても努力してもお金を使っても使っても、何だか満たされない心が残り、燃え尽き症候群になったりうつ病になったりするからです。

そんなこと言って、「全部青信号だった!ラッキー♪」とか、「お花が綺麗!幸せ~♡」なんてやってたら、頭がお花畑になって、バカになっちゃいません?って思った人、いますか?(^_^;)

私もやりましたけど、その点については大丈夫です。

他人に変化がわかったとしても、「いつもニコニコしてて、明るい雰囲気の人だな~」「最近良いことあったのかもな~」って思われる程度ですから。そのくらい思わせてあげてもいいじゃないですか。

たいていは、「なんか自分の心が明るくなってきたかも」「最近、イライラしにくくなったかも」と変化を実感したところで、他人には気づかれもしないと思います。(笑)

もしも「なんか良いことあったの?」なんて聞かれたら、むしろ大大大成功ですよ!(^-^)

その日は1番好きな飲み物を用意して、心の中の自分と「乾杯!!」しちゃいましょう♡

失敗したって殺されるわけじゃないので、騙されたと思ってトライしてみていただけたら、私はうれしいです。

どうせタダだし!(笑)

三日坊主になってしまっても、また思い出した日から始めてOKですよ♪

私の場合は2週間で変化を感じ始めました。

(次回は「物質的な豊かさに注意」です。)

Follow me!