有意義な1日を作る~Planning15~

こんにちは。

有意義な1日を作るための朝一の習慣

私は現在、土日はほぼ全て仕事で、平日が休みです。土日に休みがあるときは、遅くまで寝ていることもありますが、平日の休みの場合は髪を結んだり何だりして、午前7:00頃に活動を開始します。

最初にやることが「Planning15」です。「プランニングじゅうご」と呼んでいます。「プランニングフィフティーン」「プランニングモジュール」「計画十五」とかじゃなく、英+日にするのか…って感じですけどね。(^_^;)

ビジネス系のセミナーで教わったことなのですが、元ネタは「フランクリンプランナー」です。「僕はもう習慣化されたからやらなくなったけど、若いときはやってたよ~。みんなもやってみな~。」という感じで。

ブックカバーがぎちぎちに巻いてあって取れなかったので、中表紙を。(^_^;)

(→「人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック」)

人生の中で、1日のうちたった15分を立案に充てた人は、人生をほとんど思い通りにできる

これはどういうことかというと、生きていれば「出てみると大した内容じゃなったけど、突然かかってきた電話」とか「あんまり見るつもりはなかったけど、ふと目に入って何となく最後まで見てしまったテレビ番組」に時間を割いてしまうことがあります。

何となく日々を過ごしてしまうと、「もっと遊ぶ時間がほしい」とか「家族と過ごす時間を大事にしたい」とか「今の会社に勤めながら起業の準備をしよう」なんて思っていながらも、上から降ってくる突然のタスクや、魅力的に見える娯楽のせいで「もっとこうしたかったのに」「あれをやるべきだったのに」と理想(目標)通りの時間を過ごせずに終わってしまうのです。

私がこの話を聞いたのはビジネス系のセミナーでしたから、副収入がほしい人や、いずれは会社を辞めたい人たちが集まっていました。ほとんどの人は、今の仕事をやりながら起業して少しずつ収入を得ていきたいわけです。

だけど正直、今の仕事だけでも生活ができてしまうので、モチベーションが続かなくて悩む人がとてつもなく多いのです。そこでその方が言っていたのは、寝る前に「明日やること」=「自分の人生の時間を何に使っていきたいのか、何をやるべきなのか」をノートに書きなさいということでした。

「寝る前の15分」と言われました。おそらく、眠っている間は無意識なので、その間に潜在意識に「自分の人生をどうしていきたいのか」と認識させることができるからという理由もあると思います。しかも毎日毎日やるわけですから、その認識も日に日に強くしていくことができるでしょう。

しかし私は眠気が強くて、夜はまともな計画を考えたり書くことができず投げやりに書いてしまうのと、夜と朝では6時間なり8時間なりの時間差があるじゃないですか。どうも、自分の「こうしたい」というインスピレーションと計画とが合わず、計画が絵に描いた餅となり、逆にモチベーションが下がってしまうので、朝一でやってみたらしっくり来たのです。

本当のフランクリンプランナーの「Planning15」はもっとちゃんとした見た目だと思いますが、形から入っただけで、自分の生活に活かしたりスキルを上げられないようであれば意味がないので、「まず汚くてもいいからノートに書いてみる。その後、絶対フランクリンプランナーの用紙を使って綺麗に書いた方が効率がいい・効果が出ると思ったら、本格的にやろう」と思い、形を整えるよりも、まず「書いてみる」ことから始めました。

なので、汚いです。(笑)

こんな感じで、1日の中でやりたいことを箇条書きにしています。次の日に書くときに、前回の計画が達成できたかを振り返り、✔や△をつけています。あまり娯楽に振り回されることもないし、ブログを書いたりパソコンを開いて作業するのが当たり前になってきたので、一度書くのをやめてみたのですが、「あっ!これを先にやればよかったのに!なんで忘れてたのー!」という事態になるので、再び書き始めました。(笑)

これが仕事がない日の朝一の習慣です。ちなみに今日は

・Planning15(←これは毎日必ず1行目に書きます。)

・検索ワードのリサーチ

・マーケティング動画で勉強

・ブログを書く

・料理を作る

と書いてあります。

「オキシ浸け」やりました※やや汚い水の画像があるので、閲覧注意

Planning15を終えた後、とりあえず昼間は雨が降らないので、洗濯。干そうと思ったら、意外と汚れがしみついていることに気づく…というか思い出す。(笑)洗う前に確認すれば、二度手間にならなくてよかったのですが、私は「気づいた時がやる時」と思っているのが一番うまく(マシに)回せるタイプなので、ここからオキシ浸けをやることにしました。モコモコ泡!!

あ、汚れの写真も撮っておけばよかったですね。全体的に黄ばんでいるように見える下着用のTシャツ2枚と、襟(首の後ろ)が黄ばんでいるスーツ用のYシャツ3枚をオキシ浸けしました。ギューギューに詰めたけど、何とか全部浸ってるからOK。

約6時間浸けた水がこちら。

隣の白い石けん置きと比べると、黄色と灰色を混ぜたような色…。き、きれいになってよかったです。(苦笑)

起業の準備とかはPlanning15に書かないと忘れたり面倒くさくなったりしますが、ご飯を食べるとか洗濯するとかは忘れることはないので、基本的に書かずにやっています。でも「今日は特に念入りに掃除するぞー!」「1週間雨予報なのに、明日だけ唯一晴れだから、絶対に洗濯を忘れないぞー!」みたいな特別な日は、書いたりもします。

朝のゴールデンタイムを譲ったのはマーケティングの勉強

朝型人間の私にとって、午前中はゴールデンタイムです。ブログを書こうかキーワードリサーチをやろうか、何しようかな~と思っていたところで、以前購入したマーケティングの教材を思い出しました。

この前も引っ張り出してきて、分厚さに圧倒されて、そーっとしまったんですよね。(笑)

ちなみに重さが883g!先ほどの「人生は手帳で変わる」の本は313gです。威圧感があるでしょう?(笑)

午前中にブログ記事を書けば、良い記事が書ける・速く書けると思うけど、今日は意を決して、このマーケティングの教材に午前中の時間を譲ることにしました!

この先生は「対面でもセミナーをやっているし、地方の人や復習したい人は、会員ページに動画も載せているので、いつでも見てください」というスタイルです。動画での勉強って、家で一人でやっていたらサボり放題だし集中できないだろう…という思いこみがあったのですが、意外にも内容の面白さのおかげで、52分の動画を見終えることができました!この調子で違う章の動画も勉強していけそうです!

早口な先生だと、メモも途中までしか書けなかったりするので、一時停止して好きなようにメモできるのは、動画学習の良いところですね♪

今まで、私は「~ねばならない」「~べきだ」で人生を歩んできた人間で、自分が本当にやりたいことなんてわからないというか「無い」と思っていました。むしろ、会社等で言われた「やるべきこと」がやりたいことのような気がしていました。

あとは例えば、英語教材の広告が電車だったりいたるところにあるじゃないですか。そういうのを見て英語を勉強したいような気がしていたり。それで結局続かない。(苦笑)

だけど、本当に「ほしい」「必要だ」と思えることって、誰かに見張られていなくても、お金をもらわなくても、期限(納期)がなくても、モチベーションが維持できるものなんですね。

ということで、この後も動画で勉強します。あとは…夕方になったら料理しなきゃ。(笑)

もともと料理は「できるけど趣味ではない」タイプなので、コロナの外出自粛で自炊が続いたときに「やってられっか!」と嫌気がさし、雑な物ばかり食べていたので、健康のためにも料理をしたいと思っておりました。(^_^;)

では、Planning15で有意義な1日を作ってみてくださいね♪

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

Follow me!