アロマで腰痛ロールオン!①(きっかけとアロマの選定まで)

こんにちは。

PMSで寝付けなかった先週。

昨日まで、床暖房やエアコンをつけなければ凍えてしまうほどの寒さでしたが、今日は「なんだこの暑さは!?」とシャッキリ目が覚めて嬉しかったです!

というのもここ最近、女性ホルモンの影響で、夜に寝付けなかったのです…。

早寝早起きが好きなのに、深夜は目が冴えて冴えて仕方がない。でも頭は寝たがっているので、若干の頭痛があり、仕事や勉強をしても効率が悪そう。そのせいで、普段仕事や家事をしているはずの午前中は眠すぎて仕事にならない…。

職場が通常通りになったら、早起きして出勤しないといけないのに、どうするの私の体~!?と思っていましたが、2日で元に戻って、よかったです。

(今は在宅勤務で、夜にまとめて成果物を提出すればいいので、生活リズムが比較的自由なのです。)

多分PMSだったのでしょう。私は、生理痛が初経からほとんど無く、いざ生理が始まってしまえば、トラブルはありません。でも、生理が始まる前に、肌荒れや体重増加、胸の張り、便秘、寒気orのぼせなどの、何らかの症状がいつも出ていることに気づきました。今月は、睡眠リズムが乱れたみたいですね。

パソコン疲れによる背中のコリをほぐさなければ。

さて、「よっしゃー!このシャッキリ感なら、久しぶりにまともに仕事に集中できるし、はかどりそう~!」と思いながら、椅子に座ってパソコンを開くと…。

イテテテテテ!!

そうなのです。外出自粛と節約のダブルパンチで鍼やボディケア、オイルトリートメントなどのお店は控えています。加えて先週は雨も多かったので、運動不足。いつも長時間パソコンで仕事をしており、血行不良で背中のコリがピークになっていました。

以前にも似たようなことがあり、背中の硬さのせいで胸まで苦しくなり、「狭心症?心筋梗塞?死ぬの?」と思ったほどで、病院でレントゲンを撮ってもらいました。レントゲンでは異常はなく、背中の筋肉をほぐすことで、楽になっていきました。

こんな息苦しさがあっては、仕事に集中できないし、肩や首のコリを放置するのも、いずれ頭痛や吐き気につながるから良くない!ということで、久しぶりにアロマテラピーを取り入れたロールオンを作ることにしました。

(このブログで初めてのアロマの記事!やったー!(;^ω^))

鎮痛、血行促進作用のあるアロマの選定

「背中の筋肉がコリすぎて、硬くなって、痛い」ということなので、頭痛や腰痛対策のアロマを参考に、ピックアップしてみました。

(※ちなみに、「痛み対策」で言えば「ウインターグリーン」が最強です。成分の大部分を占めるサリチル酸メチルは、体内代謝によりアスピリンと同じ働きをします。アスピリンは、「バファリンA」にも配合されている成分で、痛みの緩和には、効果抜群の成分と言えます。

ちなみに「湿布臭さ」が結構強いと思います。私は意外でしたが、チューインガムや歯磨きペーストにも使われる香りみたいです。

頭痛に良いとされる精油

ペパーミント、フランキンセンス、ユーカリプタス、ラベンダー、サイプレス、ベイローレル…etc

肩コリ、首のコリに良いとされる精油

ローズマリー、レモングラス、バジル、ウィンターグリーン、オレガノ、ペパーミント、ジュニパー、ラベンダー、クラリセージ、パイン、ホワイトファー、イランイラン、カモミール、カンファー、グレープフルーツ、シトロネラ、シナモン…etc

腰痛に良いとされる精油

ジュニパーベリー、ヒマラヤンシダー、ゆず、ウィンターグリーン、カモミール、ジンジャー、ラベンダー、セージ、タイム、タンジェリン、バーチ、パイン…etc

家にすでにあるもので、今日ピンと来た香りは「クラリセージ」。ワインにマスカットの香りをつけるために使われる、甘い香りが特徴です。

※禁忌・注意:妊娠中、エストロゲンにより悪化する症状(子宮筋腫、乳腺炎など)。運転前の使用。アルコールとの併用。

シトラス、フローラル、レジン、ハーバル、ウッディ、スパイス系の精油と広く調和」ということで、何でも合いそうですね。

家にあるもののうち、ピンと来るものを他にもピックアップしてみました。

・「シトロネラ」…「鋭いレモン様の草の香り」と言われ、系統としては、レモングラスに似ていると思います。単純に私が好きな香りでもあり、鎮痛と抗炎症作用があるため、肩こり、筋肉痛、関節痛のためのレシピに登場するので、入れてもいいかなと思いました。ただし、主張が強いので少なめに。好き嫌いが分かれる香りで、皮膚刺激が強め。オーガニックの虫よけスプレーによく入っている印象です。

※禁忌・注意:3歳未満の幼児に使用しない。

・「ペパーミント」…頭痛やかゆみ止めのレシピによく登場します。炎症の軽減、鎮痛ということで、痛みが楽になるし、スッキリした香りが好きなので。

※禁忌・注意:妊娠中・授乳中、幼児の吸入。成人でも局所塗布にとどめ、広く塗布しない。

・「ローズ」…シャープなだけでなく、甘くていい香りのロールオンを作りたかったので。フローラル系の精油は、美肌へのアプローチと、PMSや月経困難症など、女性ホルモンによるトラブル解消のレシピに多く登場します。今回は香り要員で。ちなみに、ローズの精油は希少なため、他の精油と桁が1つ違います。(^_^;)

・「ゼラニウム」…「バラのようなグリーン調の香り」と言われます。厳密に言うと、バラとは違う感じがしますが、書籍ではよくこう言われています。こちらも、小さな傷やニキビなどの、お肌のためのレシピや、月経トラブルや更年期をサポートするレシピでよく登場します。同じ滴数でも、ローズより主張が強いので、他の香りに負けなくていいかなと思いピックアップ。刺激も強くなく、値段もお手頃なので、初心者さんでも使いやすい精油です。

・「ラベンダー」…日本でもっとも売れている大人気の香り。「フランキンセンスの安い版」と言う先生もいて、この2つは本当に万能選手です(香りは全然違うのですが)!落ち込みやイライラなどの心のトラブル肌トラブル、頭痛や肩コリなどの体のトラブルお掃除虫よけ殺菌など、幅広く対応している精油です。刺激も強くないですし、ラベンダーのほうは安価なので、こちらも初心者向けの精油と言えます。

禁忌・注意:低血圧の人は、眠気やだるさを引き起こす可能性がある。

(次回に続く)

Follow me!