ゆるっと断捨離~本棚編~

こんにちは。

今回は断捨離してリサイクルショップに行ってきた話です。本が本棚に収まりきらず溢れていたので、どうにかしなきゃな~と思いつつ忙しい日々が過ぎていった先週。

  • 溜まった段ボールを縛る
  • ペットボトル等の資源ごみを捨てる
  • 排水口やトイレ、床の掃除…etc

今すぐやらなくても死にはしないけど居心地が悪いこと、それを横目で見ながら「汚いの嫌いなのに~!」と放置して慌ただしく出勤していました。

今週は比較的暇だったので、「今すぐやらなくても死なないこと」を片づける絶好のチャンスです♪本と着なくなった服、時計をリサイクルショップに持って行くことにしました。

◆本棚Before

本が見事に溢れています。講師業など特定の職業の方は壁一面を覆いつくす巨大な本棚を持っていたりするので、私も情報を発信する者として間違ったことは言いたくないので都度調べられるように、本棚を大きくして本をたくさん所有してもいいのかなとも思いました。

しかし今の段階ではノウハウ系の発信が少ないので小さい本棚に収まる程度でもいい、ノウハウ系に切り替えるときにまた考えればいいやと思い、本棚を大きくするのではなく本を減らす方針にしました。

本棚_断捨離前

◆本棚After

そんなに物に執着はないほうなので、「本棚ごと捨てろ」みたいな極端な断捨離術もついていけそうな気がしています。実際、卒業アルバムを持っていないんですよ。(笑)ミニマリスト風の部屋も一度やってみたら面白そうですね!

スピリチュアルカウンセラーの方に2022年までには引っ越すのがオススメと言われていて、物をごっそり捨てるのはその引っ越しの時でいいと言われているので、今日は「まあ収まればいいでしょ」程度で終了です♪

  • アロマ
  • 人生

の本が多いですね。

本棚_断捨離後

◆売る本たち

意外と重くて(本なんだから当たり前)、腕に食い込み痕をつけながら自転車+徒歩で運びました♪曇り空で涼しくて、気持ちいい運動になりました!

紙袋と本

◆売る服たち

私は服にもそんなにこだわりがなく通勤服はワンパターンで行けるタイプ。「これにしようかな~♪あれにしようかな~♪でもそっちもいいな~♪」なんてクローゼットの前でファッションショーをしちゃうようなお洒落女子ではありません。ただ清潔感だけは犠牲にしたくないので流行じゃなかったり安くてもいいから、毛玉やシミのない綺麗なものを身につけるようにしています。

こちらは毛玉の使用感が目立ってきて、カミソリで毛玉を刈り取っても限界が来ていたのでさよならします。こだわりは無いつもりでしたが、フード付きパーカーが好きみたいです。(^_^;)

服の写真

◆ライデン

最近は問題ないのですが、実家に住んでいたときには「目覚まし時計の音が聞こえない」という理由で起きられないことが多々ありました。一人暮らしで目覚ましが聞こえないのは致命傷なので、爆音で有名な「ライデン」という目覚まし時計を念のため買い、結局使うことはなかったのですが時刻を見るために洗面所に置いてありました。

機能的には問題ないもののもっと小さい防水の置き時計を買っていたため、世代交代するためにこの子はさよならします。どこかのお寝坊さんの役にたったら嬉しいです。(^_^;)

目覚まし時計の写真

◆レシート

結果は、2265+140+300=2705(円)でした!リサイクルショップはお金が欲しくて行くというよりは「まだ使えるものをお金払って二酸化炭素出してゴミとして埋めるぐらいなら、使える人に渡ったらいいかな」という気持ちで行っています。

昔はお金欲しさにメルカリで売っていましたが、売れるまでに時間がかかっていつ手放せるか読めないのが嫌なので、安くなってもその場でパッとわかるリサイクルショップに行っています。お金は期待しないようにしていますが、予想より高いと嬉しくなっちゃいますね♪

レシートの写真

みなさんも秋の断捨離いかがですか?

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Follow me!