ゆるっとプラムジャム&豆腐レアチーズケーキ

こんにちは。今回の記事は息抜きです。

先日、初心者向けのSEO対策を習ったのですが、「特に役に立つとも思えないふわふわした記事が意外と人気だったりします…。3ヶ月に1回ぐらい自己紹介記事を更新するとかもいいですよ~」ということだったので、自信を持って息抜きの話もはさんでいきたいなぁと思いました。

暑さで体力が奪われているのかわかりませんが、最近毎日体調が悪くて。(^_^;)「健康を広める!」と言っている者としてこれはどうなんだという感じです。人生で熱中症になったことが2回あるので、自分が思っている以上にエアコンをつけないとなぁと思っているのですが、どうも追いついていないんでしょうか。体の疲労感から心も引っ張られてしんどくなってます。(笑)

私はカマタミワさんの本が大好きなんですが、彼女が精神的に限界になったときに「バスタイム祭り」をやるんですよね。それを参考にして私もお風呂で息抜きをするときもあるのですが、「お風呂…今日は暑いしお風呂じゃなくていいなぁ…」と思い、「そうだ!ガムラン!ガムランって聞いたら癒されるんでしょ!?いったれー!」って感じでYouTubeでガムランやスパのヒーリングミュージックを聞いてボーっとしていました。

最近、向上心が高いと言えば聞こえがいいのですが、お風呂入りながら、メイクしながら、歯磨きしながらYouTubeで勉強したり、電車の中でも時間を無駄にしないように本を読んだり…自分を追い込んでいたというか、そんなに無理してるつもりはなかったんですが、キチッとした感じでやってたので、ボーっとできたのが久しぶりです。私は一人でボーっとできる時間がエナジーチャージです♪

(バスタイム祭りはこちらの14ページに出てきます→「ひとりぐらしもプロの域。

今日聞いていたYouTubeはこちら→「DJ PULL【スパで聞くリラックス音楽】究極の癒しのミュージック ストレス解消 疲労回復【ヒーリングミュージック】Alivia」)

私ね、料理は作れるけど別に趣味ではないんですよね。「めっちゃストレスたまったから料理で息抜きしよう」とか「疲れてるから料理作って元気出そう」みたいなタイプではなくて。必要だと思ってやっているところが大きいので、疲れると真っ先に削られる部分です。「今日は疲れてるから外食で!」っていうタイプ。

なんだけど、ヒーリングミュージック聞きながら「レアチーズケーキ作って食べたいなぁ。プラムが傷んできちゃうから、ジャムも作りたい。」と奇想天外な発想をし始め、足りない材料だけスーパーに買いに行って、お菓子作りをしていました。意外とこれがリフレッシュになるから不思議。

(参考にしたレシピはこちら→「簡単豆腐レアチーズケーキ レシピ・作り方

簡単 すももジャム レシピ・作り方」)

途中から写真撮るのも面倒臭くなって、今日は写真少ないです。(笑)

プラムをみじん切りにして砂糖を入れて。砂糖をレシピよりも10g少なくしてみました。皮の食感が気になる人は、多分実と皮を分けて、皮はだしパックみたいな袋に入れて色付けだけに使うんでしょうけどね…私は皮も食べます。(^_^;)

鍋にプラムのみじん切りと甜菜糖を入れたところ。

サトウキビ由来の砂糖で、だい~ぶ前にIgG抗体による遅延型アレルギーを指摘され、食事制限をしていたので、それ以来おいしいし体質にも合うかなと思って甜菜糖を使い続けています。こちらはナチュラルハウスの甜菜糖、甘味が自然ですごくお気に入りです。

ナチュラルハウスの甜菜糖。

(ナチュラルハウスオンラインショップを見る場合はこちら→「NH甜菜含蜜糖」)

生地のほうの写真が1枚もないですが…基本的にぐるぐる混ぜるだけなので、簡単でした。欲を言えば、豆腐を裏ごししてから使えばよかったかな~ぐらいですかね。でも全然問題なく食べられました。一回生クリームが分離して使えなくなったのですが、200mlのを買っていたので、残りの半量で再チャレンジ!氷水+塩でボウルを冷やしながらホイップしたら成功しました。

調子に乗ってミントも買っちゃったりして。贅沢な気分でいただきました。(^_^;)

レアチーズケーキ

テーブルが汚いのはごめんなさい…ごはんを食べた直後に出したので、指紋とかがすごいですね。

こんな感じでゆるゆるっと今日は終わります。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。^^

Follow me!