本日の断捨離

こんにちは。

緊急事態宣言の後半からですかね。少しずつ断捨離をしていました。

大してお金になるわけではないのですが、使わなくなったものをリサイクルショップに持っていくのが好きなんですよ。

「まだ使えるけど、使わなくなったもの」を誰かが使ってくれるのは嬉しいし、環境に優しいと思うし、「へぇ~これが、○○円になるのかぁ~意外だなぁ。」なんて、レシートを見て驚くのも楽しみだったりします。

でも、緊急事態宣言中は、リサイクルショップも休業していたので、断捨離してもどうせ持って行けないし…と少ししかやっていませんでした。その後、緊急事態宣言が解除されることが決まり、私の仕事のシフトが出て、休みも分かったところで、すぐに出張買取の電話をしました。

出張買取って、来てくれる日が限られているので、「捨てようかな」と思ったらすぐに電話しないと、1ヶ月くらい先になっちゃうんですよね。

そして今日、私はお休み。(書いているのは11日の木曜日なのです。)

仕事しようか、過去に買ったマーケティング教材で勉強しようか、本を読もうか、それとも思い切ってだらける日にする?YouTubeでも見る?お風呂でも入って、気分転換したら、仕事したくなるかな…なんて、色々なことを考えていたのが午前9時50分。

今日は、宅配もないし(毎週金曜日に食料品が届けられる)、特に予定もないよね~木曜日だし!

えっ?木曜日?木曜日って何かあった気がする…。

と思い、スマホのカレンダーアプリを開いてみると…

そうだ!今日、出張買取の日じゃん!しかも10時~13時!

ということで、急いで不用品を玄関に一番近い部屋に運び、慌てて着替えたのでした。

子どもの頃から睡眠時間が長く、いつもギリギリまで寝ていたかったので、身支度や外出準備は異常に早く、「もう準備できたの!?」「急ぎの達人!」「すごい!」「あり得ない!」と家族に言われていました。

社会人になってからは、忘れ物や電車の遅延が怖いので、ギリギリを極めることはなくなったのですが、「あぁ、まだ急ごうと思えば、早く準備できるんだな~」と思いました。(笑)

それはいいとして、本日手放したのはこちら!

まずこのテーブルは、5年前にポチしてから、引っ越しを何度かしましたが、ずーっと持ち続けていた仕事・勉強用のものです。

昔の日本の家って、「居間」で宿題をやったり、ご飯を食べたり、布団を敷いて寝室にしたり…1つの部屋で、アイテムの有無や配置の変更によって、色々なことができましたよね。

それができれば、比較的狭い家でも、十分満足して暮らしていけるのでしょうが、私はもともと片付けが得意な人間ではないんですよ。

勉強する机とご飯を食べるテーブルを一緒にして、都度片づけて拭いて、1台2役にすればいいんですけどね。疲れてたり面倒くさかったりして、結局やらなくなって、例えばお皿を落として割っちゃうとか、食べ物の汁が飛んで教材を汚しちゃうとか。

「面倒くさがってないで、それくらいやれよ!」「ちゃんとしなよ!」「だらしないのは駄目」って思う人もいるかもしれません。

会社では、触っているものは会社の備品ですし、みんなで秩序を守って、お金をいただいて過ごしている場所だから、普通に片づけたり、キレイに使っています。

だけど、これは私の部屋。「年金手帳を失くす」とか「会社の制服にカビが生えてる」とか、極端な問題が起こらない限りは、自由でいいと思うんですよね。

人間だもんね。気を抜きたいときもあるよね。

真面目でしっかりしている人は、「こんなだらしない自分、何てダメ人間なんだろう、直さなくちゃ」「ちゃんとしなきゃ」って思うかもしれませんが、鬱になるのでやめてください。

(「やめたほうがいいです。」を「やめてください。」に書き換えてみたら、すごい上から目線の人みたいになってしまいましたが、本当にやめたほうがいいと思います…。)

片づけるプロセス自体が楽しくできたり、片づけた後に「あ~スッキリ~!最高~!」なんて思える人は、やっていいですけど。無理して真面目な人間になる必要はないです。

ということで、人生で何度も鬱に足を踏み入れ、心療内科で薬を処方されたこともある私は、諦めることを選びました。

食事用のテーブルは食事用のテーブル、学習机は学習机で分け、学習机の上なら、ずっと教材を置いておいてもOKというルールにしました。パソコンを開きながら、教科書を開き、ノートを開き…と一度に3つ以上のものを広げることが多いので、横長の机にしたんですよね。

「片付けられない人を片付けられる人に変える」というのも、有効な場合もあるかもしれませんが、「片付けが苦手でも快適に生きるにはどうしたらいいか」という考え方を、もっとしていい。

日本の教育って、苦手なことをできるようにしようとするじゃないですか。そればかりじゃなくても、良いと思うんですけどね。

…という理由で使っていた机ですが、最近、ダイニングテーブルで仕事をすることが増え、学習机を使わなくなっていたんです。「使っていないなら」と、思い切って手放すことにしました。

折りたたみのテーブルをしまってあるので、「やっぱり学習机がないと無理!」となったら、そちらを使いたいと思っています。

ちなみに、スピリチュアルカウンセラーの方から、3年後までに引っ越すようにとアドバイスされていて、「今は物を捨てなくてもいいけど、3年後に引っ越す時には、たくさん捨てるように」と言われているので、こちらの折りたたみ式テーブルも、手放すことになるかもしれませんね。

そして、無印良品のポリプロピレンケース。2個前の仕事をしていたときかな。結構忙しくて、連勤も多かったので、服を今の倍くらい持っていました。夜帰ってくるのも遅かったので、遅く帰ってきて洗濯できなくても大丈夫なように。

あとは、ブランケットなどの季節物をクローゼットにしまうか、ポリプロピレンケースにしまうかを悩んで、こちらに入れていたのですが、今は季節ものをクローゼットに入れるようになったので、ケースを空けることができたのです。

そして気になるお値段は…

残念ながら、机は傷が多くて、買取していただけませんでした。粗大ごみとして手放します。

ポリプロピレンケースは、最初1個50円の提案があったのですが、「やっぱり、無印良品は人気だし、状態も良いから」と100円で買い取っていただけることになりました。

ここで得た300円で、粗大ごみシールを買えば良いということなのでしょうか。(^_^;)

ということで、また面白いものを手放したときにブログにアップしようかな。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

Follow me!