コロナより怖いもの、それは○○。

こんにちは。みなさま、体調いかがですか。

コロナより怖いもの…人によって当てはまる言葉は色々あると思いますが、今回は

コロナより怖いもの、それは

慣れ

というテーマで書いていきます。

もちろん、コロナも油断は禁物です。基本的な対策をしっかりと丁寧にしていきましょう。

・手洗いうがいを徹底し

・不要な外出をやめ

・3密を避け

・栄養のあるものを食べ

・過度に不安に思わないこと。

その他、お気に入りの対策法があれば続けてくださいね。

ディフューザーやアロマ対応の加湿器があれば、抗ウイルス作用のある

オレガノ

・ティートゥリー

・ペパーミント

・ユーカリ

などのエッセンシャルオイルをディフューズするのもいいですね。スッキリした香りで気分転換にもなるかもしれません。

サプリメントでの対策がお好きな方は、「天然の抗生物質」とも言われ、

・抗ウイルス

・抗感染

・殺菌

・消毒

作用のある「オレガノ」のカプセルを飲むのもおすすめです。アロマスクールの先生でも、「風邪の流行る時期には毎年かかさず飲んでいる!」なんて方もいるくらい、ウイルス対策で飲んでいる先生は多いです。

あと、どんな食事でも笑顔でおいしくいただくこと。これが自己免疫力を上げます。

反対に、不安や恐れは自己免疫力を下げるお手伝いをしてしまうので、怖がりすぎないことも大切です。

コロナウイルス。

2002年がSARS、2012年がMARS。今年はどんな略称がつけられるのでしょうか。

コロナウイルス(感染症)は、インフルエンザウイルス(感染症)のように、○型、×型、△型、”○ARS”、”×ARS” 、”#ARS”、”□ARS”……

と数年おきに流行を繰り返す可能性があります。

そうした時に、みなさんが自分(家族)の健康を自分で守れる力がつくように、アロマテラピーやその他自然治癒力などの記事も、順繰り更新していく予定です。

さて。テーマが「慣れ」ということで。

2020年4月24日の日本のコロナウイルスによる死亡者数を調べてみたら、

328人

でした。

そして、2018年にがんで死亡した人は

373,584人

です。

この数字を見て、あなたは何を考えましたか?

コロナは急速に重症化するけど、がんは進行がゆっくりだから怖くないの?

コロナはまだワクチンができてないけど、がんは設備や薬が進歩しているからいいの?

コロナはよくわからないけど、がんは2人に1人がなる病気だから普通なの?

あの、もう一度書きます。

上の373,584人っていう数字は、

「がんになった人」

ではなく

「がんで亡くなった人」

の数です。

もっと、対策したほうが良いのでは…と思いませんか?

300人の死にパニックになる一方で、2017年も、2018年も、37万人以上の方が亡くなっていて、「もはや耳慣れた言葉だから」「国民病だから」「今はそういう時代だから」と見て見ぬふりをして放置するのはおかしいと思いませんか?

私がこのブログを立ち上げたのは、私の体験したことや勉強したことを、他の方の健康を守る・育てる糧として使っていただけたら…という想いからですが、色々勉強する中で、こんな方と出会いました。

その方は、ご家族を病気で亡くされてから、健康や栄養のことを熱心に勉強され、人々に健康になってほしいと知識を更新し続け、お仕事をされています。

その方と初めてお会いした日、私のずっと抱えてきたモヤモヤが晴らされます…。

「個々人の、健康に対する意識が低くないですか?」

「そうですね」

って。

どこの誰かわからない、顔も名前も知らない人の体に興味がないならわかります。しかし、そうではなくて、みなさん自分の体に興味がなさすぎるんです…。

がんという言葉が当たり前になり、日々新しい薬や設備が誕生し、健康診断を受ける体制が整えられ、早期発見すれば完治も可能と言われるようになって、昔と比べて「がん=死」というイメージがやわらいだ今でも、やっぱりがんを宣告されると、ご本人とその家族はこの世の終わりかのように、泣き崩れるそうです。

それなのに、

「いざとなったら専門家がなんとかしてくれる」「プロに任せておけば間違いない」と、日頃から自分の体と向き合う努力をしないのです。

本当にいざという時、それまで自分(家族)の体に向き合ってきたかが試されます。

いざという時、慌てず恐れず状況を把握し、自分(家族)の体を守れるか、その鍵を握っているのは、普段のあなたの選択です。

人生は全て選択の積み重ねです。

未来に何があるかなんてわかりません。

どんな時も最適な選択をできるように、一緒に勉強していきましょう。

Follow me!