詐欺にあいました②|解約手続きは電話のみ可能|証拠を残さない

スポンサーリンク

(前回「詐欺にあいました①|動画広告をクリックして健康食品が届くまで」の続きから)

私は、普段は電話よりメールのほうが好きなタイプです。健康診断では正常の範囲なのですが、耳が聞こえにくく、電話だとかなり聞き返してしまうことが多くて、若干トラウマになっています。

なのでメールでの問い合わせができる場合は、メールを使うことが圧倒的に多いのですが、今回は人生で初めての緊急事態。2回目の商品が届いた数秒後と言っても過言ではありません、商品を受け取って即座に電話をかけました!

「怪しい会社だから、もしかして住所や電話番号もダミー…?」なんて思っていましたが、電話はちゃんとつながりました。

解約の手続きをしたいと伝えると、「何回、商品を受け取りましたか?」と聞かれました。2回と答えると、「それなら大丈夫です。」とのこと。

そこで、2回目を受け取らずに(代金を支払わずに)1回目だけで解約をしようとすると、キャンペーン価格ではなく、通常料金を払わなければならないそうです。

(その点については記載がなかったと思うので、堂々と法律違反してそうですけど…。)

それで、「大丈夫です。」と言われた私は、予定通り解約手続きを進めてもらうことに。

この電話をもって、解約とさせていただきますので、ご安心ください。」と言われました。

普段、飛行機やホテル、サロン、飲食店の予約などは、基本的に全部ネットでしています。

耳が聞こえにくいから、聞き返すと相手に迷惑がかかるというのもありますが、例えば電話予約でミスがあった場合、

・私が言い間違えをしたのか

・相手が聞き間違えをしたのか

・相手が聞いたことをメモに取るときに書き間違えたのか

・メモを予約システムに入力するときに間違えたのか

・システムエラーがあったのか

どこで誰が何を間違えたか、わからなくなってしまいますよね。

ネット予約の方がその点では確実ですし、自動送信メールもありがたいので、いつもそうしています。

今回、電話のみでしか解約手続きが行えないということで、少し不安はありました。何かの手違いがあった時に、確かめようがないですからね。

でも、「ご安心ください!」と言われたからには、そうそう手違いもあるもんじゃないし…と納得せざるを得ませんでした。

(後日口コミを見たところ、「解約できたかどうかは、どうすれば確かめられますか?」と聞いた消費者さんが。「ホームページ上で会員情報が削除されているかどうかを見れば良い」とのことでした。私もこのようにしつこく確かめればよかったのですが、あいにく初めてのトラブルだったので、そこまで頭が回っていませんでした。)

これで解約手続きが完了したと思った私は、トラブルのことなんかすっかり忘れて、のんきにいつも通りの日々を過ごしていました。

次回に続く

スポンサーリンク

Follow me!